東京でガラス清掃するならインスピレートにお任せを!

相談やお見積もりも気軽にお問い合わせください 03-6379-0179 【受付】9:00~19:00【定休】不定休

ブログ


渋谷区と中野区で鳥対策をしました。

こんばんは

(そうじやたぬき)です。

今回は2件続けて
鳥対策の依頼が来ました。

一つは渋谷区で

もう一つは中野区でありました。


共通点は
どちらもベランダで被害があったということです。

この時期、鳥などのフン被害増えています。

 

どちらも速やかに
対応させていただき、お客様には喜んでもらいました。

あなたは鳥が鳥が寄りつかないための方法を知っていますか?

マンションのベランダに鳥を寄せつけないための注意点とは?

 

では、すでに鳥がやってくるベランダに、鳥を寄せつけなくする具体的な方法をご紹介します。

 

鳥を近寄らせない

 

鳥害を防ぐには、何よりも鳥を近寄らせないことが肝心です。

 

鳥には帰巣本能があるため、一度巣を作られたり、フンをされると安心で居心地の良い場所と思われ、追い払うのが難しくなってしまいます。

 

ベランダに死角を作らない

 

また人気のないベランダは、鳥が巣を作る格好の場所です。例えば、植木鉢の裏や室外機の中、換気扇ダクトの中によく巣を作ります。鳥が入り込まないように隙間を塞いでおいたり、週に何回かでよいのでベランダをこまめにチェックしてください。

 

 

鳥よけグッズを活用する

 

それから、鳥を寄せつけないための鳥よけグッズを単体ではなく複数一緒に使用したり、ベランダに置くものは最低限にして掃除を徹底するよう心がけましょう。

 

 

 

 

ベランダの鳥よけ対策

 

鳥害忌避については、いろいろな商品や対策が試されています。手に入りやすく効果のあるものを見ていきましょう。

先のとがったもの

鳥は、ワイヤーや剣山のような先がとがったものが苦手です。ワイヤーを手すりに巻きつけたり、先のとがった鳥よけやがびょうを室外機の上に置くなどすると、鳥が止まったり巣を作ったりしなくなります。

 

忌避剤

 

鳥には嫌いな臭いがあります。スプレータイプやゼリータイプの忌避剤が売られていますので、鳥がよく止まる場所に置いておきます。
もしくは、鳥の嫌いな臭いであるミントやニコチン、漂白剤などでオリジナルのスプレーを作成するのも効果があります。

カラスやヘビなどの形をしたおもちゃ

鳥よけイーグルやビニールカラスを吊るしたり、鳥の天敵であるヘビのおもちゃを室外機の上や下などに置くと鳥が寄りつきにくくなります。ただし、カラスなどは賢いので、定期的に吊るす場所を変えて偽物だと気づかれないようにしましょう。

 

鳥ネット

 

物理的に鳥が侵入できなくなる鳥よけネットをかけることもおすすめです。最近では、透明のネットが販売されていますので景観が気になる方も安心してお使い頂けます。

 

何よりも重要なのは、ベランダをスッキリと清潔に保ち鳥の好む環境を作らないということです。鳥の性質を利用し、視覚や聴覚にうったえるさまざまな鳥よけ対策があります。自分に合ったやり方を活用してみてはどうでしょうか?

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 Inspirate合同会社. All rights Reserved.