ビルメンテナンスをしませんか? (施設編)
こんばんは
(そうじやたぬき)です
まだまだ、寒さとコロナで大変な世の中ですが
1人1人の健康管理や生活管理を怠らず頑張っていきましょう。
当社では
ビルメンテナンスとして
学校の窓ガラス清掃を行っております。
「学校での主な清掃範囲」
学校での主な清掃範囲は
外側の窓ガラスの主な作業は
・校内から外に出て窓ガラスを清掃する
(乗り出し作業)
・ロープを吊り下げて、ロープアクセスを使って窓ガラスを清掃する
(ロープ作業)
などが主になっております。
そして、
内側の窓ガラスの主な作業は
・教室の窓ガラス清掃
・教室と共用部の廊下を繋ぐ間仕切りの窓ガラス清掃
・共用部の廊下の窓ガラス清掃
などが主です。
では、
皆様は学校の窓ガラスの主な汚れにはどのような物があるかお分かりでしょうか?
外側の汚れは主に
雨や風でまわりの土埃や砂埃が付着する汚れや虫による窓ガラスの汚れクモの巣などが付着することで汚れることもあります。
場所によっては車の排気ガスなどで窓ガラスが汚れることもあります。
さらに、
厄介な汚れは雨や風で付着した土埃や砂埃が雨で溶け日光で乾き混ざり合うことでとても落ちにくい汚れに変質してしまいます。
そう言う場合には
専用の洗剤を使うことで綺麗に窓ガラスを清掃することができます。
内側の汚れは主に
生徒達や先生が動いたりすることで校内の廊下や教室にも少なからず砂埃や埃などが舞っていて内側の窓ガラスにも付着します。
さらに、
室内換気などで窓ガラスを触る機会は多いと思います。
内側の窓ガラスの多い汚れとしては人が触ることで
汚れる指紋の汚れがあげられます。
学校によっては
その構造上、なかなか用意に清掃出来ないところもあると思いいますが…
当社では
ロープアクセスや
スライダーなどをくしして作業を行います。
窓ガラスの汚れでお困りの方や気になっている場所がある方は
是非、
まずはご相談、お問い合わせください。
前の記事へ
« ビルメンテナンスしませんか?(ガラス清掃編)次の記事へ
暑いこの時期にベランダのお掃除がおすすめ »